お知らせ

ホーム > お知らせ

「浜名湖アサリゆりかごの会」会員募集について

浜名湖弁天島のアサリのサポーターになりませんか?
「浜名湖アサリゆりかごの会」会員募集!!

◆浜名湖弁天島におけるアサリ資源保護の取り組み
全国で「潮干狩り」の中止が相次ぐなど、近年、全国的にアサリ漁獲量は減少の一途をたどっています。 アサリを取り巻く海の環境の変化がアサリの減少に影響を及ぼしていると言われています。
浜名漁業協同組合では、国産アサリ資源保護のため、漁業者が砂利を入れたを湖中に置いてアサリの稚貝を作り、増殖する活動を行っています。また水質浄化の観点からも、アサリはアマモとともに重要な役割を果たしています。このようなアサリの増殖活動をさらに維持拡大していくため、アサリ一網サポーター制度『浜名湖アサリゆりかごの会』を開始することにいたしました。

◆浜名湖アサリゆりかごの会とは
ご入会された会員様には、アサリのゆりかごとなる砂利入りの網袋が用意されます。その中で育つアサリの稚貝を私たちが責任を持って管理します。
会員様には浜名湖弁天島へお越し頂き、育っていくアサリを目で見て、触れることができます。
成育したアサリの所有権は会員にはございませんが、その代わりにご入会から1年後〜2年後の間に浜名湖で漁師が水揚げしたアサリ300gをご提供させていただきます。
または会員様の砂利入り網袋で出来たアサリを放流して、アサリ堀りを体験していただくこともできます。

・年 会 費: 1,000円(消費税込み、アサリ網袋一口分を含む)
・募集口数: 300口 (お一人様 10口までとさせていただきます)
・お申込受付 : 6月15日(木)〜9月30日(土)
・申込要領:入会申込用紙に必要事項をご記入の上、郵送にて、弁天島遊船組合までお送りくだ     
さい。 会員として受理された方には、会費のお支払い方法についてご連絡致します。

■お申込先・お申込み
〒431−0214
浜松市西区舞阪町弁天島3775−2
舞阪町観光協会(9:00〜17:00)
053−592−0757


■アサリゆりかごの管理に関するお問い合わせと受付先
〒431-0214 浜松市西区舞阪町弁天島3775-2
浜名漁業協同組合 弁天島遊船組合
TEL.090-7686-0962


 

戻る

お知らせ

ページトップへ